top of page

もうすぐ引退Vol.5

あなたはどんなとき笑顔になりますか?どんなとき幸せですか?

突然、質問で始まった今回のブログです。

なぜかというと今日は私がこの1年間掲げてきた理想の団体というものについてお話しようと思っているからです。

私の理想の団体とは、“支援地の人の笑顔、幸せを1番に考えられる団体”です!

私たちFEST-HIROSHIMAは国際協力団体です。そして世界から向こう見ずな支援をなくすというVison達成のために最良の国際協力を探求・実行・啓発するというMissionを掲げて活動しています。国際協力団体であり、最良の国際協力を探求すると謳っている私たちが、私たちが支援している支援地の人たちのことを考えられない団体であっていいはずがないと考えるし、笑顔や幸せをうむためにということ、これを当たり前のように考えられない団体であっていいはずがないと考えます。

でも、幸せを感じるときは人によって違うし、笑顔になれるときも違うと思います。また、自分自身が辛い状況、苦しい状況にいるときに他人の幸せや笑顔について考えることは難しいと思います。だから、私はメンバーにどんな小さなことでもいいから自分の幸せについて考えてほしくて、活動のときに小さな幸せを問い続けました。自分が辛い状況や苦しい状況のときに他人の幸せや笑顔について考えることは難しいけど、そんなときこそ、何のために自分たちが活動しているのかということを再確認するためにも支援地の人たちの笑顔、幸せを1番に考えられる団体を理想とし、自分自身の幸せについて気づいてもらうために幸せについて問い続けました。自分の幸せがわからないのに、他人の幸せなんて考えられないと思ったからです。

多くのメンバーが自分自身の幸せに気づき、支援地の人たちの笑顔、幸せを考えてくれるようになることを願ってこの1年間活動していました。

このブログを最後まで読んでくれた人にもう1度問います。

あなたはどんなときに笑顔になりますか?どんなときに幸せですか?

私は、FEST-HIROSHIMAで活動する中でたくさんの笑顔に出会い、自分自身の幸せに気づけました。私が幸せなのは、誰かの笑顔が見れたときです!

私はこんな素敵なことに気づかせてくれたFEST-HIROSHIMAに所属できて幸せです!


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page