top of page

もうすぐ引退Vol.2

今日は普段の活動のことや事業部や班のことについて書かせていただきます。

私たちFEST-HIROSHIMAは、普段3つの事業部に分かれて活動しています。ファンドレイジング事業部、支援事業部(2つの班に分かれて活動)、啓発事業部で活動しています。事業部や班ごとに自分たちが行おうとしているプロジェクトについての話し合いを週に2回行っています。

活動の最初にはアイスブレイクといってメンバー全員でいろいろなことについてお話する時間を設けています。例えば、「もうすぐハロウィンだけど、仮装をするなら何に仮装するのか」などと他愛もない話をして班や事業部ごとの活動に向けて頭をリフレッシュさせます。この活動は知らなかったメンバーの一面を知ることができる楽しい活動の1つだと思います。

事業部や班の雰囲気についてもちょっと話をさせてください(個人が思っていることです)。

まず、ファンドレイジング事業部は楽しむときは楽しみ、真剣に話すときは真剣に活動する。メリハリをとても大事にしている気がします。資金を獲得する話をしているからすごく真面目そうに話しているのかなと思いきや、突拍子もないアイデアが飛び交ったり、冗談を言い合ったり笑い声の絶えない楽しい事業部です。

支援事業部は2つの班に分かれていて、まずはSB班ですが、落ち着いた雰囲気のある班です。たまに抜けているところがあるメンバーもいますが、しっかりした人が多く頼りがいのある班です。でも、たまにクレイジーな振る舞いがあり、個性的な部分もみられます。

雇用班はワイワイガヤガヤしてます(笑)。真剣な話をしていて意見が対立して雰囲気が少し悪くなることもあるけど、とてもしょうもない話で盛り上がったり、お菓子が常にテーブルにあったりと楽しく活動している班です。

啓発事業部は、ゆったりまったり活動しています。代表と1年生が二人と計3名なのでアットホームな感じで冗談を言い合ったり、真剣に話をして悩んだりと試行錯誤しながら啓発活動に取り組んでいます。

どの班・事業部にもそれぞれの色があって、そのどれもが自分は大好きです。これらの色が合わさって全体として1つの理念達成に向かい日々活動しています。それぞれの色が濃すぎてときには変な色ができるときもあるけど、それぞれの色が調和してきれいな色ができて活動がより魅力的になっていけばいいなと思います。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page